ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

はてなブログにGoogle アナリティクスを導入してみた

せっかくブログを書くからには、アクセス数や読者数なども増やす努力をしてみたいと思います。

はてなブログにもアクセス解析のサービスはありますが、すっごくざっくりしていて分析ができるようなものではないので、外部のアクセス解析を使います。

今回選んだのは、Google社が無料で提供しているGoogle アナリティクス。
メジャー中のメジャーですね。
仕事がらみでぼんやり眺めたことはあるのですが、ちゃんと使ったことはないので、これを機にデータの見方なども覚えようかと。

導入(おおまかな流れ)

  1. Google アナリティクスに申込む
  2. 申し込みが完了すると、トラッキングIDが発行される
  3. はてなブログダッシュボードに、2.で入手したトラッキングIDを設定する
  4. 動作確認

Google アナリティクス 申込

1.Googleにログインしておく(アカウントが無い場合、先に取得して下さい)
2.Google アナリティクスに遷移
3.お申し込みボタンをクリック
f:id:tksptan:20180304005958j:plain
4.新しいアカウントを作成
以下の内容で登録しました。

上記を埋めたら、トラッキングID取得ボタンをクリック→規約に同意して終了です。
ラッキングIDが発行され、画面に表示されます。

はてなブログとの連携

1.はてなブログダッシュボードを開く
2.設定リンク>詳細設定タブ
3.解析ツール項目のGoogle Analytics 埋め込みフォームに入手したトラッキングIDを入力
(図参照)
f:id:tksptan:20180304011422j:plain

動作確認

ではGoogle アナリティクスのリアルタイム欄をみながら、ブログにアクセスしてみましょう。
f:id:tksptan:20180304011949j:plain

できました!

アクセス数の少なさに心がおれそうですが^^;

(byへびさん)