ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Rpt!みんなで Swift 復習会 GO! in 長野 ? 7th′ with NSEG

3月17日、みんなで Swift 復習会 GO! in 長野 ? 7th′ with NSEG に参加してきました。

概要

予定では、"The Swift Programming Language"を使って本の解説をされる予定でしたが、

developer.apple.com

私を含めSwift初心者が多かったのでテーマが変わりました。


www.slideshare.net


コーディング規約的なものかな。
swift.org


翻訳されている方がいらっしゃったのでこちらも(こちらから?)目を通しておこうと思います。
qiita.com

学習範囲

スライドの30pくらいまで

感想

命名の基本方針は英語でコメントを書くような流れ。
操作の主体でないものはラベルで説明する。

私の英語センスが壊滅的すぎて先行き不安^^;

StructとClassの違いなど

書き方は良く似ている。
できる事に差がある。
初心者で使い分けが難しい場合は、Structを使用したほうが無難。

参加条件:Swift を楽しみたい気持ち

参加条件だけではなく、勉強会でも何度も「楽しく」というキーワードが登場しました。
私は頭はあまりよくないし、効率が悪くて凹んだりもするけれど、開発したり勉強したり発表したりは、やっぱり楽しいんですよね。
新しく何かを知ることは。
だから楽しくやろうよって言ってもらえるとホッとします。
とっちらかってて効率悪く、結果が出ないことも多いですけど。

会場:GEEKLAB. NAGANO

とっても雰囲気のよい会場でした。
ペッパー君と握手できますw
あんがい柔らかい!!!

geeklab-nagano.com

コワーキングスペースとして利用できるようです。
お近くの方が羨ましい。

f:id:tksptan:20180322225248j:plain:w300