ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Rpt!WordBench 長野 vol.18 WordPress 勉強会(4月28日)

4月28日(土)、WordBench 長野 vol.18 WordPress 勉強会 に参加してきました。
例によってレポートを書くのが遅い(^-^;)

今回のセッションは、

1.安心して WordPress を利用するためのライセンスの話

WordPressOSSライセンスについてのセッションでした。
WordPressGPLライセンスだそうです。WordPressの前身システムのライセンス絡みで他に選択肢が無かったそう。
GPLが保障する4つの自由=実行、研究、コピー、改変。覚える。
他のライセンスとの相違点がさらっと説明できたら、何かカッコいいので調べてみようと思いましたw
(前から調べよう調べようと思いつつダラダラしてるグズである)


2.WordPress とかをどうやって勉強するのか

最近は環境構築も簡単になってきているので、実際手を動かしてみようと。
インターネット老人会の話が印象に残りましたw
私もこの仕事につくまえ、自分のHPにお絵かきBBS設置したり、JAVAアプレット貼り付けたり、夢小説(主人公の名前をユーザーが入力した名前に変換する小説のこと)作ったり、下手くそなドット絵を配布したものよ…

3.ライトニングトーク

など

家に帰ってさっそくDockerインストールして、とりあえずnginx起動してみました。
これだけで終わりにしちゃだめだ。
5、6月中にLamp環境と、Swiftのビルド環境を作りたい…いや作る。

Amazon Lightsailは有料なので、多分やらな…(ごめんなさい)

4.懇親会

パン好きにはたまらない。

f:id:tksptan:20180517233153j:plain

松本市 縄手にあるスイートというパン屋さんの仕出しです。
ここのパンめちゃくちゃ美味しいです。
www.sweet-bakery.co.jp



(byへびさん)