ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Rpt!読図講習に行ってみた

f:id:tksptan:20180626220137j:plain

 

石井スポーツ登山学校の読図講習に参加してきました。

机上が2日、実技が1日。

学んだこと。

  1. 地図記号
  2. 等高線
  3. 地形図と傾斜
  4. コンパス
    • 磁北線の引き方
    • 整地
    • 進路決定
  5. 現在地の把握
  6. 実技
    • 近所の里山で、あらかじめ決めたルートを進む
      (当日口頭でルートの説明をされた)

感想。

等高線をみて地形(尾根、沢、コル)を把握すること、コンパスを使って、行きたいルートの方角を知ること、が出来るようになった。
とはいえ最終日の実技では、予定のルートを歩くことの難しさを痛感させられた。
まず自分が現在地図上のどこにいるのかが分からない。
何とか現在位置を特定したとしても、コンパスの指す方向が道なき道、斜面をただ登るような所で、それとは別方向に歩きやすい道(あるいは踏み跡)がある場面で、自信がなくなってコンパスを無視し歩きやすい別ルートを選択してしまった。
分かりやすい登山道をズンズン歩いて、正規ルートへ進む分岐を見落としてしまったりもした。
正規ルート、倒木や藪で視界が悪く進めるかどうかも分からない道でしたよ。
私は超安全思考でそういう怖い道は進みたがらないので、一人じゃゴールできなかったかも。
実技は脱出ゲームみたいで凄く楽しかった。脱出ゲームやったことないけど。
今度は講習じゃなくて一人でじっくり地図を見ながら歩きたい。


 自分に業務連絡。
今週中に一度復習をしましょうね。

 (byへびさん)