ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Rpt!第六回 ねこへび勉強会

f:id:tksptan:20180807125155j:plain

第六回ねこへび勉強会(8/4) 開催です。パフパフ
写真は勉強スペース。
クーラー効いているし駐車場含めて無料なんですよ。最の高。

今回の勉強会でやったこと

週に一度のオンライン勉強会で目標管理システムの画面レイアウト図をねこさんに作成してもらっています。
今回はログイン画面の画面レイアウト図から、テーブル設計と作成をしました。

画面レイアウト

f:id:tksptan:20180807125710j:plain

画面レイアウトからログイン情報に必要なエンティティを考える

  • ユーザーID
  • ユーザー名
  • パスワード(※hash値)
  • メールアドレス

仮データを作ってみる

仮データからデータ型を考える

f:id:tksptan:20180807181945j:plain

CREATE文でテーブルを作成する

前回の勉強会でインストールしたXAMPPのphpMyAdminを使ってCREATE文を実行。
説明したこと
・AUTO_INCREMENT
・NOT NULLキーワード
・DEFAULT
・UNSIGNED

感想

勉強会の下準備をほとんどしてなくて、ねこさんにどこまで説明するか(あるいは自力で調べてもらうか)等、方針や範囲を決めておかなかった。
CREATE文もごくシンプルなサンプルを書き換えつつ、[CREATE文でテーブルを作成する]で列挙したオプションについて説明したのみ。
今回は必要なくても、もっと詳しく伝えるべきか、情報過多にならないように徐々に伝えるべきか迷う。

(byへびさん)