ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Rpt!信州 WordPress Meetup in 松本 Vol.2 (8/18)

信州 WordPress Meetup in 松本 Vol.2 に参加してきました

登壇者の発表を聴くスタイルの勉強会です。

f:id:tksptan:20180822183636j:plain

## 1. ローカルメディアをつくる話

ごしゅメモ、SKIMA信州を運営している信州さーもんさん。

WordPressで運営しているコンテンツのお話をして頂きました。

特に印象に残っていることは、記事を書くときに心掛けていることについて。

誰に伝えたいか、どんな行動にでて欲しいのかを考えてから記事を書く。
誰に→ペルソナ(モデルとなるユーザーのこと)を考え、そこに訴求する構成にする。
どんな行動→対象を知って欲しいのか、遊びに来て欲しいのかなど、目標を決める。

このブログは、読み手のことはなーんも考えてないです。
新人PGのねこさんに技術ブログを書く習慣がつけば技術向上につながるんじゃないかなー、私も一人でブログ書くとモチベ的に続かないしー。
みたいな甘い考えで始めたユルユルブログです(^-^;)

ここは自分のための技術メモブログなので、まぁ、それでも良いかと思っていますが、
今度、新しくWordPressで作る(予定の)ブログは、ちゃんとその辺のことも考慮した上で公開したいと思います。

私はシステム側の人間ということもあり、コンテンツよりツールであるWordPressそのものに興味があっちゃうのですが、やっぱりWordPressで一番肝要なのは「何を作るか、何を伝えるか」かなーと思います。
目的を達成をサポートするためのものがツールなので。
プロは色々考えて記事書いているんだなと刺激になりました。

## 2. 見込み客を顧客に育てていく婚活ナーチャリングのお話

実際に経験した婚活事例をもとにリードナーチャリング(見込み顧客育成)について考えます。
あと一歩で契約というところで、婚活業者のスタッフ間で連携が取れていなかったが為に見込み顧客を逃したという話。

そういったケースを防ぐためのMA(マーケティングオートメーション)ツールですよ。
MAの一種、Mauticなら無料で使えるし、WordPressとの連携もプラグインで出来ちゃうよ。

https://ledge.ai/ma_mautic/

体験ベースでお話して頂いたので、MAの必要性についてめっちゃリアリティを感じました!

## 3. マーケティングを考えるとWebサイトが見えてくる!

製作に入る前に、ペルソナを設定してカスタマージャーニーマップを作ろう。

野菜の原価があがってしまった居酒屋(月曜日や日中などの時間帯以外は混雑している)を想定して、売り上げをあげる施策を考えました。
昼間の客足を増やしたいのであれば、学生か、主婦か、リタイア組がターゲットですかね。
赤ちょうちん的な感じのThe居酒屋!という店構えであったので女性は難しいかもしれないというところ。

色々考えられて楽しかったです。

(byへびさん)