ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Try!Qrunch 始めてみた

Qrunch

新しい技術アウトプットの場として、Qrunchというサービスが始まったので試しに使ってみました。

qrunch.io

最近のQiitaやはてな界隈でのゴミ記事騒動にうんざりしつつ、
そんななか、類似サービスであるQiitaにゴミ記事騒動にのっかるようなタイミングで宣伝をしたQrunchの手法に「何だかなぁ」さも感じつつ、
(タイミングについては偶偶なんでしょうが)
それでも「アウトプットのハードルを徹底的に下げる」というコンセプトに魅かれたので暫く利用してみようと思います。

私のログ一覧
climbfrog.qrunch.io

Qrunchには、「記事」と「ログ」と2つの投稿タイプがあり、
他人に読ませるための「記事」と、自分のためのメモに使える「ログ」が明確に分かれているのが良いです。
こんな弱小ブログでも一応は読み手のことを考えてしまい、推敲したり自分なりに記事を厚くしちゃったりするんですけど、Qrunchのログは全くそういうの考えなくてガンガン投稿できる。連投にも全く抵抗がない。
何故なら「記事」が別にあるから。
ほかの人の役に立たない内容でも投稿していいんだよっていうお墨付きがもらえているからこそ、気軽に書ける。
作業と平行して作業メモを落とせるありがたさよ。

さらにログの本文検索も対応してたり検索機能がちゃんとしているから、ログが溜まったとき過去記事が見つけられなくなることもなさそう。

Qrunchの使い道

Qrunchの意図としては

WordPressはてなブログ」と「Qiita・dev.to」の中間的な存在

だそうですが、私にとっては、

「Trello・Evernote」と「WordPressはてなブログ」の中間的な存在

TrelloやEvernoteは技術に特化しているわけではないので、コードを貼り付けたとき見難い。
またソーシャル要素がほぼ無いので、モチベーションがあがらない。

その弱点を補うのがQrunch。

まだアカウントを取得して2日めですが、さわりは好感触。
けっこう気に入ってます。

Qrunchにログをガンガン落として、内容がある程度溜まったらこのブログに記事を書くよ!

(by へびさん)