ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

TS!スマートフォン しつこいブラウザキャッシュと格闘中

スマートフォンの実機で検証をする時、キャッシュが残っちゃってCSSJavascriptの変更が全然反映されないってことありますよね?
皆さんはどうしてますか?

もちろん設定画面から履歴とWebサイトデータを消去すればすぐに反映されますが(iPhoneの場合)、
修正の度にいちいちその作業をするのが面倒くさい。
特に私の環境は、Basic認証とログイン認証がありそれがリセットされるとやってらんない。

設定以外から、他にiPhoneで試してみたこと。
・プライベートモードで動作確認
・ブックマークマーク → 履歴 → 消去。

やっぱり修正が反映されない\(^o^)/

結局

<script type="text/javascript" src="hoge.js?v=<{$smarty.now}>"></script>

のように、常にキャッシュを参照しないようパラメーターにタイムスタンプを付け加えたりの小細工をするようにしましたが、
これはこれで動作検証後にわざわざ外さないといけないのでイマイチなんですよ。
忘れそうだし。
良い方法があれば教えて下さい。

stack overflowかを漁って、見つかれないようであれば質問投げてみようかなと思います。

ja.stackoverflow.com

teratail.com


余裕のある時に!(やらねーな)

(byへびさん)