ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中のBGM - チリヌルヲワカ

BGM

こんばんは! ちょーっと忙しくなると、すぐにブログが書けなくなるへびさんです。メモ程度のものでいいから、何か…と思いつつ時間が過ぎてゆく。今日もほとんど時間がとれないので、ただ自分のお気に入りの作業BGMを公開するだけという誰も得しない記事をあ…

Tips!複数のデータを一括挿入したい - マルチプルインサート

マルチプルインサート - 複数のデータを一括挿入したい uid user_name age 1 hebisan 10 2 nekosan 5 上記のUSERテーブルにデータを追加したい場合、インサート文を実行すると追加出来ます。 INSERT INTO user (uid, user_name, age) values (3, 'kaeru', 99…

Rpt!乗鞍岳登ってみた

今日は乗鞍岳に登ってきました♪目指すは主峰剣ヶ峰(けんがみね)初心者が気楽に登れる…らしい畳平からのルートです。(私はどうやら初心者以下) 畳平~肩ノ小屋まで勾配の少ない整備された歩道から、風光明媚な景色が楽しめました。 歩道はこんな感じで山…

100の目標

勉強会レポのほうで毎回書いていますが、ねこへび勉強会の最終目標は「目標管理システム(仮)」を作ることです。 そこで実際にどんなデータを登録したいのかをイメージできるよう、先に目標をたててみることにしました。 要求定義レベルで、「100の目標をたて…

ただ今、SQLを勉強中

へびさんに紹介してもらったProgateでSQLの勉強を始めました。 8月までに使いこなせるようになるぞ。 (by ねこ)

Rpt!第五回 ねこへび勉強会

本日は第五回目のねこへび勉強会でした。勉強会のテーマは ねこさんが主体になって目標管理のWEBシステムを作ること です。 今月から月一の勉強会の他に、毎週水曜日に1時間、オンライン勉強会もすることにしました。 今回の勉強会でやったこと 開発環境の準…