ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tips!プロキシ経由で画像の大きさを取得する - PHP

PHP

getimagesize関数を使って外部の画像ファイルの縦横の長さを取得したかったのですが、 サーバーの設定で、プロキシサーバーを経由しないと外部ファイルにアクセスできなかった為、そこで通信できずにコケてしまいました。調べてみたところ、getimagesize関数…

初めまして、ねこです。

へびさんに甘えて、今までブログを更新しませんでした。(反省) へびさんとねこでは技術力の差は雲泥の差なので、少しでも同じ会話が出来るように これから頑張ろうと思っています。 とりあえず・・・怠け者のねこなので、週一更新を目指したいと思います。…

Rpt!みんなで Swift 復習会 GO! in 長野 ? 7th′ with NSEG

3月17日、みんなで Swift 復習会 GO! in 長野 ? 7th′ with NSEG に参加してきました。 概要 予定では、"The Swift Programming Language"を使って本の解説をされる予定でしたが、developer.apple.com私を含めSwift初心者が多かったのでテーマが変わりました…

TS!mb_strlen関数が返してくる文字数が狂ってる - PHP

PHP

PHPのmb_strlen関数は、シングルバイト文字の一文字もマルチバイト文字の一文字も、同じ1個として文字の長さを返してくれる便利な関数です。 PHP: mb_strlen - Manualところが開発中、mb_strlen関数が返してくる文字数が狂ってるがゆえに入力値のチェックが…

きもカワ生き物展に行ってみた

今回はプログラミング関係ないネタで。 ねこさんと一緒に地元のデパートで催された「きもカワ生き物き展」に行ってみました。 完全に春休みの子供のための展示だけど気にしない! 展示されていたのは40数種の動物と、剥製たち。 期待していた以上に見ごたえ…

XAMPPでSmartyを使えるようにしてみた

XAMPPでSmartyを使えるようにしたので、手順書の覚書を残しておきます。 1.環境 2.Smartyをダウンロードする 3.ダウンロードしたファイルのうちlibsフォルダ以下を移動 4.テンプレート置き場を作成する 5.php.ini を編集する 6.smarty.class.php を編集する …

Memo!Macで画像保存

Mac

いつも忘れてしまうのでメモ。 WEBの画像を保存する方法。 ドロップ&ドラッグ 画像をドロップ&ドラッグしてディスクトップやディレクトリに移動 controlキーを押したままクリック controlキーを押したままクリックするとWindowsの右クリックのようにメニュ…

へびさんが最近購入した技術本

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2012/06/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入:…

Tips!PHP 変数名に変数を使う - 可変変数

PHP

PHPでは変数に変数を用いることができます。例えば条件に応じて$pattern_{変数}のように変数名を動的に扱いたいとき、 とすると、$conditionの値によってechoする変数を変えることができます。 このように変数を可変にす…

Memo!キーボード 入力言語、入力モードの切り替え

へびさんは中国語を勉強しているのですが、言語設定に中国語 簡体字(Microsoft Pinyin)を追加しています。 よくそのあたりの切り替えショートカットキーを忘れてしまうのでメモ。 Windows10 言語バー(日本語と中国語)を切り替える Win+space もしくは Alt…

速習!JavaScript - 配列

配列とは、リストようなものです。 例えば りんご、ナシ、バナナ、メロンのような果物のリストがあった時に、一つ一つ変数を設定するのではなく、ひとまとめにして配列として扱うことができます。 例: var fruits = ['apple', 'pear', 'banana', 'melon']; …

Tips!Bootstrap3 tooltipを常に表示する

Bootstrap3 tooltipを使うとマウスオーバー時にtooltipが表示されるのですが、常に表示しておきたかったので挑戦してみました。 HTML 表示タイミングを変えるには、data-triggerオプションを使用します。 data-triggerオプションには以下の四つのうちどれか…

Tips!Bootstrap3 tooltipの背景や枠線を変更する

Bootstrap3 tooltipを使うと黒地に白文字になるのですが、一部のtooltipだけデザインを変えたかったので挑戦してみました。 HTML tooltipを表示したい要素に識別するclass(ここではred-tip)をつけます。 <button class="btn red-tip" data-toggle="tooltip" title="注目~">変更後</button> CSS CSS側でBootstrap3が設定している値を上書…

はてなブログにGoogle アナリティクスを導入してみた

せっかくブログを書くからには、アクセス数や読者数なども増やす努力をしてみたいと思います。はてなブログにもアクセス解析のサービスはありますが、すっごくざっくりしていて分析ができるようなものではないので、外部のアクセス解析を使います。今回選ん…

Tips!Macのブラウザでスクロールバーが表示されない

CSS

Macではスクロールバーの表示が以下の3パターンから選択できるのですが、 マウスまたはトラックパットに基づいて自動的に表示 スクロール時に表示 常に表示 「常に表示」を選択していないと、Bootstrap3 モーダルウィンドウ内のスクロールバーが表示されずに…