ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tips!別テーブルからレコードを抽出しインサートする - MySQL

別テーブルのレコードを抽出し一括登録する VALUES句の代わりにSELECT句を使用する。 INTO句で指定したカラムの数と、SELECT文で表示するカラム数を一致させること INSERT INTO table1 (column1, column2, column3) SELECT column4, column5, column6 FROM t…

Memo!Windows 10 で管理者権限なしでhostsファイルを書き換える方法

権限エラーでhostsファイルの更新が出来ない時の対処方法 hostsファイルの場所 C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts このhostsファイルを更新しようとすると権限エラーで失敗してしまう時は、以下の手順を試す。 1. hostsファイルを編集権限のあるフォル…

Rpt!読図講習に行ってみた

石井スポーツ登山学校の読図講習に参加してきました。 机上が2日、実技が1日。 学んだこと。 地図記号 等高線 地形図と傾斜 コンパス 磁北線の引き方 整地 進路決定 現在地の把握 実技 近所の里山で、あらかじめ決めたルートを進む(当日口頭でルートの説明…

MEMO!CSS - 要素のなかのテキストを上下左右中央ぞろえ

CSS

こんな感じに100×100のブロックの中央に1行テキストを表示したいです。 ブロックの外側には5pxの余白があります。その幾つかあるやり方を、まとめてみました。See the Pen 要素を中央に by hebisan (@climbFrog) on CodePen.■検証環境 Windows 7 FirefoxとIE…

やる気と体力と紫陽花

へびです。ご無沙汰してます。 今月は週末に用事が多く、その反動でやたらと眠く何のやる気も出ませんでした。疲れない体力と精神力が欲しい。そういうわけでブログが滞っているわけです。 6月8日、9日は仕事の関係で前橋市にいました。10日は代休だったので…

最近の趣味

最近の私の楽しみは、図書館で本を借りて読む事です。 最初の利用目的は勉強本を借りるために利用し始めたのですが、ついでに借りる小説の方がメインになってしまいました。 借りられる本は最大15冊まで期限は2週間まで借りられます。 利用するときは、勉…

目標を決める

目標を決めると、達成するために一時でもがんばれるのがいいですね。 2週間前に体力作りのために、1週間で15㌔歩くことを目標にしました。 最初の1週間目は16㌔歩き目標達成。 2週間目は10.5㌔歩き目標達成ならず・・・。 万歩計を持っていない時に歩い…