ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo!シンプルな無名関数の使い方 - PHP

PHP

PHPの無名関数は、PHP5.3から導入されました。無名関数:関数名をつけずに関数を作成するもっともシンプルな使い方は、変数に関数を代入し、変数の値として実行します。

Rpt!富士山登ってみた

9月18日に初めて富士山に登ってきました! ルートは富士宮ルート。 富士山登頂ルートのなかでは距離がもっとも短いルートです。 出発! だいたい全行程、このような風景。 あまり変わり映えはしないです。 そして山頂へ 高山病にならないように、大きく息を…

Memo!都度、文字色を変える- Vim

.vimrcをいじれない環境でvimを使う必要が出てきたのでメモメモ。 毎回、コマンドで文字色を変更します。 使えるテーマ名を確認する ls -l /usr/share/vim/vim74/colors テーマ名の一覧が出力されるので、使いたいテーマ名を記憶します。 編集したいファイル…

Tips!for文の条件式に関数を使うとパフォーマンスが落ちる - PHP

PHP

for文の条件式に変数を使った場合と、関数を使った場合と比較すると前者の方が処理が速くなります。これよりも…

100の目標-8月進捗

8月はジムに通いはじめるなど、生活スタイルが大きく変わりました。 スポーツに力を入れたのとブクログにはまったのとで、疲れ果ててその他の目標が大きく停滞…。 100の目標 振り返り 語学 進捗 着手中: 8. NHKゴガク まいにち中国語ラジオ講座 7月~3月 す…