ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TS!スマートフォン実機だけで発生する不具合…その正体は

セッションが原因のエラー 端末のキャッシュを削除したら直りました 不具合!と騒いで3時間もかけて原因調査してこのザマですよ_(:3 」∠ )_ エラー箇所がフレームワークのコアファイルにあったため、ロジックが把握しにくく結論に辿りつくのが遅くなってしま…

Memo!テキストのマーカー風の線を引く - CSS

CSS

よく見かける、テキストに蛍光マーカー風のラインを引くCSSを作ってみました。See the Pen marker-css by hebisan (@climbFrog) on CodePen. 今回は見出しになるように、ライン幅を広めにとってます。 下左右にラインがはみ出して見えるように、paddingで余…

TS!Atom deprecationアラートを非表示にする

久しぶりにAtomエディターを使っていて、ふと視線を下げたところ… んん?なんか怪しげなアラートが出ている。 1 deprecation クリックして詳細を確認してみました。 ~style.lessStarting from Atom v1.13.0, the contents of atom-text-editor elements are…

NHKゴガク まいにち中国語 第26課~第30課

やったことまとめ。 例文はテキストの例文ではなく、私の作文です。 かなり怪しいのでゆめゆめコピペせぬように(;´Д`A “ 第26課 動詞・動詞フレーズの連続 動詞、動詞フレーズが連続するときは実際に動作を行う順序で並べる 我用铅笔写日记。 どう? 怎么样 …

体力低下

へびさんと遊びに行き、「今日は沢山歩いたからクタクタだー。何㌔歩いたのかなぁ~。きっと5㌔以上歩いたかも。」携帯の万歩計機能を確認「な・何で! 1.5㌔ しか歩いていないの。」これは、やばい体力がなさすぎる。 さっそく次に日、体力作りのために散…

Rpt!WordBench 長野 vol.18 WordPress 勉強会(4月28日)

4月28日(土)、WordBench 長野 vol.18 WordPress 勉強会 に参加してきました。 例によってレポートを書くのが遅い(^-^;)今回のセッションは、 1.安心して WordPress を利用するためのライセンスの話 2.WordPress とかをどうやって勉強するのか 3.ライトニン…

TS!スマートフォン しつこいブラウザキャッシュと格闘中

スマートフォンの実機で検証をする時、キャッシュが残っちゃってCSSやJavascriptの変更が全然反映されないってことありますよね? 皆さんはどうしてますか?もちろん設定画面から履歴とWebサイトデータを消去すればすぐに反映されますが(iPhoneの場合)、 修…

私のやる気スイッチはどこ?

やらなければならない事は、沢山あるけどやる気がでない。 会社から帰ってきたらダラダラスイッチ「ON]・・・。 おしえて~おじいさん。私のやる気スイッチはどこですか? 長い間なまけていたら私のやる気スイッチは行方不明です。 はぁ~。 誰の役にも立た…

ちょびっとだけ成長を実感!?

「この一冊で500点突破できる!」って本を少し実践してへこんでしまいました。 リスニングのスピードが速すぎる~。 「日本語でもこんなに早くはしゃべるか!?」ってくらい早く私には聞こえました。 数ページ読んでギブアップ・・・。(泣) 「出来ない…

速習!JavaScript - データ型

データ型とは、プログラミング言語が扱うデータをその特性にしたがい分類したものです。 代表的なものとして文字列を扱う文字列型、数値を扱う数値型などがあります。ECMAScript標準では7つのデータ型が定義されています。https://tc39.github.io/ecma262/#s…