ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

Rpt!富士山登ってみた

9月18日に初めて富士山に登ってきました!
ルートは富士宮ルート。
富士山登頂ルートのなかでは距離がもっとも短いルートです。

f:id:tksptan:20180926185440j:plain

出発!

f:id:tksptan:20180926185545j:plain

だいたい全行程、このような風景。
あまり変わり映えはしないです。

そして山頂へ

f:id:tksptan:20180926185726j:plain

高山病にならないように、大きく息をすって登りました!
体調、スタミナの状態は心配したより全然よかったです。

剣ヶ峰

f:id:tksptan:20180926185955j:plain

f:id:tksptan:20180926190023j:plain

地獄の下山

私は怖がりで歩き方も下手、加えて靴がよくなかったのか、下山を開始した直後からもう足が痛くなってしまいました。
登山の苦しみが10だとしたら下山の苦しみは100。
泣きかけた。
ふつうは登りより下りの方が速いはずが、私のせいで逆の結果に。
同行者に迷惑をかけるし、足がふらふらで何回も転ぶし、最悪でした。

もっと山にいって歩き方やストックの使い方、勉強しないと(泣)
初めて富士山に行く方は、下山に思わぬ時間がかかることがあるので、余裕をもって早めに出発したほうがよさそうです!

ただ山に慣れてなくても普通の人なら普通に歩けると思うのでそんなに心配しないでくださいね~。
私の運動能力が低スペックすぎるんです。

(byへびさん)