ねこさんとへびさんの新人技術ブログ

新人エンジニアのねこさんとへびさんの、技術向上のためのブログです。

NHKゴガク 始めました

ねこさんの頑張りに影響されて、私も語学始めます!
私の当座の勉強方法はNHKラジオ。毎年4月で挫折するアレです。
メインは中国語。
英語が出来るから第二言語にってことじゃなくて、英語はさっぱり出来ないけど中国語の方が勉強してて楽しいから中国語です。
二兎追うもの一兎を得ず?(^^;)

NHK CD ラジオ まいにち中国語 2018年4月号

NHK CD ラジオ まいにち中国語 2018年4月号

 
ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 毎日リアルタイムで聴くのは絶対に無理だけど、NHKゴガクのWEBサイトやアプリから先週分ならいつでも聞くことができるので、私でも続けられるのではないかなと。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 
と思ったんですが、一日あたり3番組聴くの超大変。
目標が年末までに最低1番組聴き続ける、に変更になりました。

勉強したらマイ語学でログをつけます。

www2.nhk.or.jp

カレンダーに聴取済みの番組が記録されていくのでやる気がでます。

NHKゴガクでは、他にNHKゴガクルというSNS機能を持つ情報サイトもあります。

gogakuru.com

これがマイ語学と同じアカウントが使えないのですよ。
今久しぶりにログインしようと思ったのですが、ログイン情報覚えてなくてアクセスできませんでした。
めんどくせぇ。

今日はもう深夜1時なので明日以降対応します。。。
(byへびさん)